

lunchは冷やし中華♪

DSCF9734-30.jpg

 ちょいと天気が良いので散歩でやんすd(≡^︻^≡) 

DSCF9751-30.jpg

 まずは近場の中央公園よね(♪^ノ。^)bコッチョリン ここには大田道灌と紅皿の「山吹の里」の逸話になった銅像があります(♯ ̄ノз)b。。。゜。
 山吹の里というと、この都庁前から歩くには、かなり離れた場所で、早稲田大学近くの面影橋(高田の里)辺りでんなΣ(^ノ。^# ) つまりその場所には、もう一人の主人公である紅皿の百姓家があり、そこへ太田道灌が、雨具の簑(みの)を借りに家来を連れて寄ったのが物語の始まりやがな(#^д^)b♪。
 でも、紅皿の粗末な百姓家には、その簑がありません。困った彼女は、高貴な殿様をむげに断ることできず、簑が無いことを和歌(御拾遺集)に託して、

 七重八重
  花は咲けども 山吹の
    実の一つだに無きぞ悲しき

 と詠んだのでした。
 和歌に疎い道灌は立腹します。城へ帰っても腹が立って仕方がなかったのですが、和歌を嗜む家来が、その謎かけのような和歌の意味を教えると、道灌はえらく恥じて、後日、紅皿を江戸城へ招いて和歌を教わったそうです。以来、彼女は道灌の師となり、それが山吹の里伝説です。尚、紅皿の墓は、新宿からほど近い余丁町近くにある、「西向天神社」の境内に残されてあります。

DSC_0204b30.jpgDSC_0207c30.jpg

 場所は、新宿花園神社東鳥居から、旧都電通りを東へ入って道が左へ曲がるところの路地をまっすぐ東へ進んだどん突きでやんす(♯ ̄ノз)b。。。゜。 鳥居が西向きなので「西向天神社」と言うそうですd(≡^︻^≡)

DSCF9763.jpg

 それでこのトマトは(・。・?

_A155776.jpg

 ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~! びっくらこいでもう一発!ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~~!♪ 熊本のトマトちゃんやないかΣ(゚д゚;)ノノアヒッ! こんな大震災の中でも熊本から遥々来たんやd( ՞ਊ ՞)bウェーイ!!! あっしの「はちべい」ちゃん♪美味しい美味しい熊本トマトちゃんでないの♪チャンカ♪ヘ(∵ヘ)(ノ∵)ノチヤンカチャンカ♪ヘ(∵ヘ)チャンカチャンカ♪エササ。゚☆ ヘ(^^ヘ)♪(=^🐽^=)ノノパタパタ♪
 また狂い始めたよぉ(✿-.-;)(✿;´o`)=3フゥー!
 で、今日のlunchはなんでっか(♪^ノ。^)bコッチョリン
 冷やし中華だよん(✿^。^)σ)* ^ -^)チョンチョン♪
 ヾ(#≧ノ▽)わヾ(#≧ノ3)。゚゚お~♪(; ・‘д・´) マジカッ!! やったね( ^ਊ ^)bヘイヘイヘイ♪

DSCF9767.jpgDSCF9772.jpg

 (≧ε≦;)ノノ クーーッ!!うまそう♪。ほな(* ̄▽ ̄)σ//ハシ、ポンポン! (≡≧人≦)ゴチニナリ <ヽ`∀´>ケケケケケ~たまらんな~♪。Σ(д゚ ;)ノ(゚д゚;)ノノエエエーーーー! なんで熊本のトマトちゃんやなく、兄貴の不味いトマトなんや(●`ε´●)ブブー
 兄貴から先に使うのがお料理のお約束よね(✿。◟‸◞。)σ) ̄- ̄=)コノコノコノ!!
 でやんすが。。。でも、あっしの「はちべい」ちゃんが(#ノ_・。)グスッ!
 なにもトマトぐらいで泣くことないじゃないの(✿。◟‸◞。)σ) ̄- ̄=)ダロ!ダロ!! 
 そうでやんすが、この度のどえりゃ~熊本から来たんやで、早う食べてやらんと可哀相でないの○。。。( ̄。 ̄ )ボソッ
 兄貴が無くなったらね(✿^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 ( o_ _)oドッタ。。゚彡☆
 早くlunchを食べて画室へ行きなさいな(✿^▽^)y-゚゚゚キッパリ!
 はいでがす。では( ̄人  ̄♯)ゴチニナリヤンス♪ ヾ(#≧3)クーッ!うんめえこと♪うんめえこと♪。やっぱこれからは冷やし中華よねんъ(゚Д゚)グッジョブ!! でも、お肉が叉焼でなくハムでもないとφ(`д´♯)メモメモ...
 えへへ(;✿^ω^)ゞポリポリ! ベーコンで代用しました(✿ ̄▽ ̄;)
 代用されたとφ(`д´)メモメモ... でも。うま~い[食卓]_ _)ノ彡☆バンバン ベーコンもイケまっせ(#`▽´)y-゚゚゚ハッキリイッテ!

DSCF9765.jpg

 で、お絵描きは順調てせすか?(✿^。^)σ)* ^ -^)チョンチョン♪
 ですねd(≡^︻^≡)♪ 次に描く作品も決まりましたがな(。ゝω・´)ゞデシッ!!
 あらあら(・o・;? 何を描かれるんですか(🌼^ノ。^)bコッソリ
 太田道灌と紅皿の山吹の里伝説に決めましたがな(。ゝω・´)ゞデシッ!!
 太田道灌というと、中世の武将で江戸に城を構えた人ですよね(✿^ノ。^)bコッソリ
 ですね。あっしが子供の頃の大東京祭では、太田道灌の花電車が都内を走ったもんですがな(。ゝω・´)ゞデシッ!! 東京と言えば徳川家康ではなく、江戸っ子は太田道灌なのよ(#` ノз)ダロダロ!
 そうなんですかφ(^д^✿)ノメモメモ.


コメント

非公開コメント

▲ページトップに戻る

